HEALTH CARE STYLE

HEALTH CARE STYLE

健康 料理 体に関する情報

意外と知らない?家の中の空気は外の空気より2倍以上汚い!

 

あるきっかけを境に健康や身体の事を意識し始めしっかり考えるようになった料理男子カイです。

 

この記事では健康に関する情報

「意外と知らない!?家の中の空気は外の空気より2倍以上汚い!」

って事で空気について書いていきます★

 

f:id:kfood:20190109052240p:image

はじめに

今回の記事では「健康である事がすべて。」

 

健康無くしては仕事してお金を稼いだり、家族との時間だったり、出来る事が限られてくると思います。

 

ぜひ、皆さんが健康であり続けるように。

また情報として参考になるように。

役立て頂ければ嬉しいです★

 

という事で、【家の中の空気】をテーマに書いていきたいと思います★健康面を気にしてる方にとって気楽に、そしてスムーズに読んで頂ければ幸いです。

今回は空気の重要性をお伝えします。

 

忙しい現代人

近年は女性の社会進出などが話題であった頃に比べ、少しは落ち着いてきてるかと思います。

女性の方が上司の場合や女性社長さんなど、多忙になる方も増えつつあるんじゃないでしょうか?

 

実際に僕も、忙しい日々を過ごして体を壊してしまい入院生活をしていた事があります.....。

その時は、収入もなければ家族との時間もありませんのでとても苦痛だったのを覚えてます。

 

ランチタイムやディナータイムで食事がおろそかになったり、睡眠不足だったりなど、色々と健康面にベクトルが向かない事ってありますよね?

 

そんな生活を繰り返していると、いつか身体にガタがきてしまいます。僕みたいにならないように、しっかり体のケアをしましょうね★

 

f:id:kfood:20190109042811p:image

 

 身体を作る要素

では次に健康面を考えるうえで大切な事、身体を作る要素はなんでしょう?皆さん口をそろえて言うのが「食事!」だと思います。それも正解なのですが、その他にも身体を作る要素があります。

 

実は人が生きるうえで順番があってまず最初に重要なのが空気!その次に水!その次に栄養となります。

 

それはなぜか?まず栄養(食事)を摂取しない期間がどれくらいまでなら大丈夫ですか?栄養(食事)をとらなくても水分さえあれば、2週間〜4週間ぐらいまでなら大丈夫だと思います★(個人差にもよりますが)

 

そして、水分は1週間ぐらいまでなら摂取しなくても生きている事は可能です。(こちらも多少なりに個人差はあります)

 

じゃあ空気(酸素)は?気づいたかと思いますが、空気を取り込まなければ人間の構造上10分ぐらいでは限界がきてしまいます。

 

そして人間は、50㎏の人の場合1日で約14,400ℓもの空気を無意識に吸い続けてます。㎏で表すと約20㎏にもなるそうです。

ダイキンによる計算になります。

人間は1日にどれくらいの空気をすうの? | ダイキン工業株式会社

 

約20㎏もの食事や水分は1日では取れる量ではないですよね?結構な量を1日で吸い込んでいるのでそれなりに空気の質は大事です。

 

それを無意識に質の悪い空気を吸い続ければ病気になる事だってありますので、ぜひ参考にして下さい。

 

なので順位をつけるとしたら1.空気2.水(水分)3.栄養(食事)となります★

 

順位と言っても全て大事で、人が生きるための順番としてです。

 

それでは今回、空気に関する事を書きたいと思います!

 

身体を作る〜空気編〜

f:id:kfood:20190110030831p:image

ここ最近までは大気汚染やpm2.5など様々なニュースを目にした事がある人はたくさんいますよね?

 

実際空気中には花粉や黄砂、火山灰など自然現象で起こる事から人工的に作り出されるアスベストや化学スモッグなど、目には見えない沢山の物質が浮遊しています。特に都市部になると空気の質は悪化する傾向にあります。

 

参考までに大気汚染マップをご覧下さい。

世界の大気汚染:リアルタイム気質指数ビジュアルマップ

都市部は指数がやや高めになっているのが分かると思います。(リアルタイムなので日々誤差があります)

 

ですが、外出を控えるのは現実的に難しいと思うので都心部や工場地帯周辺、花粉が舞うエリアの方々はマスクなど常備して外出しましょう★

 

出来れば二層構造になっているマスクや、細かい目になっているフィルターが記載されているものを選ぶようにして下さい。

 

家の中は外の数倍汚い⁉︎

意外と知らない?!実は外の空気よりも家の中の空気が2〜5倍ほど汚れているって知ってましたか?(個人差はありますが)

 

なにも知らなかった僕は、これ聞いてチビりそうでしたよほんと。笑

 

その理由としてあげられるのは、ホコリやハウスダスト、洋服の繊維からカビなどあらゆるものが家の中で浮遊していたりします。

 

その他にも近年、お家を作る際に使う建材や家具など化学物質を含むものも沢山出てきており、建築基準法では24時間換気が義務付けられています。

 

しかし1日24時間のうち、家の中で過ごす時間は外出している時間よりも基本的に多いと思います。1日の大半を家の中で過ごすって考えただけでも少しは綺麗にしていたいですよね?

 

そこでしっかり対策をとりましょう★

f:id:kfood:20190109050648p:image

掃除機をかける

これは当たり前の事になるのですが掃除機をかける事です。

 

実はベストなタイミングがあり、朝起きた直後や外出から帰ってきた時などです。

 

なぜかというと、ホコリなどは人が動いている間は空気中を舞っていて空気の流れがなくなると落ちてきます。ですのでベストなタイミングとしては朝起きた直後か外出から帰宅した時になります。

 

できれば毎日やる事に越した事はないですが定期的にやる事を心がけてください★

 

換気をする

これも当たり前ですが1日のうち数時間だけでもいいので換気をするよう心がけてください。出来れば通気性が良くなるように開けてる窓の相対する位置にある窓や玄関など開けるようにしましょう。

 

花粉の舞う季節や排気ガスなどが充満するエリアの方々は時期や時間帯など気をつけて下さいね!

 

雑巾掛けをする

あまり知られてるかわかりませんが、ウイルスなどの菌は床から舞い上がる事が多いそうです。日々雑巾掛けなどをしている方はそうでもないかと思いますが、してない方は定期的にやる事をオススメします★

 

観葉植物を部屋に置く

f:id:kfood:20190110031324p:image

NASA空気清浄研究よれば、空気の清浄効果をもつ観葉植物の種類なども発表されてます。

NASA Technical Reports Server (NTRS) - Interior Landscape Plants for Indoor Air Pollution Abatement

その中からオススメの観葉植物を少し紹介します。

 

「セイヨウキヅタ」

寒さや暑さに強く初めて観葉植物を育てる方にオススメのセイヨウキヅタ。

 

こちらはタバコの煙や排気ガスなどに含まれる「ベンゼン」という化学物質を除去する効果が高いと言われてます。

 

犬や猫などが食べてしまうと有毒ですので気をつけて下さいね★

 

サンセベリア

植物は日中光合成をする事によって二酸化炭素を酸素に変え、空気中に放出するのが一般的ですがサンセベリアに関しては夜間中も酸素を出し続けるという性質を持っています。

 

その為、安眠効果があると言われており睡眠の質を上げるオススメの観葉植物です★

 

こちらも犬や猫が食べてしまうと有毒です。

 

空気清浄機を使う

空気清浄機まで使えるようになれば良いに越したことはありません。空気の質は睡眠の質にまで影響を及ぼします。

 

上記に書いたとおり人が動かなくなるとホコリは落ちてきて、寝ている間部屋の空気が悪いとホコリを吸い込んでいる可能性が高くなります。

 

睡眠の質が悪くなると免疫力や代謝にも影響が出てくるのでぜひ使ってもらいたい家電です★気管支が弱い方にもオススメですよ。

 

選び方としては乾燥に弱い方は「加湿機能対応の空気清浄機」や、フィルター交換がめんどくさい!って方は「10年寿命のフィルター付き空気清浄機」などありますので色々見てみるのもありですよ★

 

お部屋の広さで対応できる製品も異なりますのでそちらも合わせてチェックしてください。

 

Googleなどで「空気清浄機ランキング」など検索すると色々出てくるのでお家にあった空気清浄機をぜひ探してみて下さい★

 

実際に僕も空気清浄機を使ってますが、使ってない時期に比べると「なぜか分からないけど気持ちぃー」って感じです。笑

 

〜まとめ〜

空気に関する事をサクッとお伝えしましたが、健康である事がすべてです!今回の記事をまとめると

 

・空気の重要性を知る

・外の空気より家の中の空気が数倍汚れている

・掃除や換気など対策をとる

・結果的に睡眠の質を高める

 

以上の事を実行してよりよい身体作りを目指しましょう。みんなの健康に役立てれば幸いです★

 

カイでした。