HEALTH CARE STYLE

HEALTH CARE STYLE

健康 料理 体に関する情報

その肌荒れ、栄養不足じゃないですか?体に大事な栄養素3つの働き

前回まで体にとって重要な要素、空気についてお伝えしました★

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

実際水を飲む事で健康になるの?7つのメリットとデメリット - HEALTH CARE STYLE

 

今回は、栄養についてお伝えしていきます。

f:id:kfood:20190119032130p:image

「最近肌荒れが.....」

「なんだか髪の毛の調子が.....」

などなど、栄養が足りてないと体にちょっとした変化が現れてきます。最悪の場合には病気になったりするので、知っていて損はない話ですよ★

 

体や栄養について気になっている方が、この記事を読んで「良かった!」って思ってもらえれば嬉しいです!

 

ではでは、書いていきますね★

 

 

はじめに

気になってる肌荒れや、肌のカサカサ。

それって栄養不足じゃないですか?

栄養不足になると色々と体に変化が現れてきます。

 

忙しい日々を送っていると食生活がおろそかになったりするかと思いますが、体にとって栄養は大事です。

(それぐらい分かるわ!って感じですね。笑)

 

ぜひ食生活を見直して、みんなの健康的な体作りの参考にしてもらえれば嬉しいです★

 

そして僕は以前、ひどい慢性的な鼻炎にかかっていたのですが栄養について調べて対処した結果、今ではスースー快適な日々を過ごしてます。笑

(鼻から洪水出るくらいひどかったですよほんと。笑)

 

そうならない為にも、しっかりケアして下さいね★

体を動かす  作る  保つ。

f:id:kfood:20190119035010p:image

栄養素には大きく分けて3つの働きがあります。その1つ目がエネルギーとなる栄養素、2つ目が体を構成する栄養素、3つ目が体の調子を保つ栄養素になります。

 

1.エネルギーとなる栄養素

エネルギーとなる栄養素は、糖質(炭水化物)と脂質になりますが、脂質が足りない場合はタンパク質からエネルギーを摂取するように体は働きます。

 

2.体を構成する栄養素

体を構成する栄養素は、タンパク質やミネラル、脂質の3つになります。この中で特に重要なのがタンパク質と脂質です★

 

タンパク質は体のほとんどの部分で使われており、脳や内臓、筋肉、骨、肌、髪の毛、爪まで体を作る要素として重要な役割り果たしてます★

 

タンパク質が足りないと肌荒れや肌のカサカサ、髪の毛や爪などに変化が出てくるようになります。

 

脂質はエネルギーに変わる為、歩く、走る、内臓をうごかす、などとても重要な栄養素となります。

しかし、取りすぎると脂肪に変わりますので注意して下さいね★

 

3.体の調子を保つ栄養素

体を保つ栄養素は、ビタミンやミネラルとなり、体温調節や免疫など体の健康を保つために必要で、体の中で作られるものもあります。

 

しかし、ビタミンの中には体の中で作られないものがあるため食事やサプリメントなどで摂取しなければいけません。

 

大まかに言えば、栄養素とはエネルギーに変えたり、体を作ったり、健康的に保ってくれるものになります★

 

8大栄養素

f:id:kfood:20190119042729p:image

小学生の頃くらいに授業でならった5大栄養素覚えてませんか?

(ちなみに僕は全く覚えてませんでした。笑)

炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、タンパク質が5大栄養素になります★

 

少し前ぐらいまでは5大栄養素は必須と言われてきましたが、現代では8大栄養素として人間には必須な栄養素が提案されています。

 

後3つの栄養素が、食物繊維ファイトケミカル

酵素、の3つになります★

 

(ファイトケミカルって名前、初めて聞いた時は何かの奥義かと思いました。笑)

 

中でもファイトケミカル抗酸化作用アンチエイジングなど、特に注目を浴びています。

 

ファイトケミカルは、野菜にしか含まれていない成分であり、活性酸素から守る働きをしています。色の濃い野菜の皮や種などに多く含まれており、細胞の修復や心臓病、アルツハイマーなどに有効だと研究結果が出るほどパワフルな栄養素です★

 

(ファイトケミカル。やっぱり奥義ですね。笑)

 

そして僕的に大事なのがタンパク質です!

 

体を作る際にほとんどの部分で使われているので、体質改善をするにはビタミンやミネラル、タンパク質をバランス良く摂取して体を作ることをおすすめします★

 

肌荒れはタンパク質で対処

f:id:kfood:20190120053212p:image

タイトルにもあるように、お肌について少しだけ例をあげてみますね。

 

例えば肌荒れなどの場合、タンパク質は大事な部分から使われていくので体の重要な部分から、脳、内臓、骨、筋肉、皮膚、髪の毛、爪、の順番で使われていきます★

 

(タンパク質の不足ではなく、外的要因からなる肌荒れもあります。)

 

ですので、タンパク質が足りてないと真っ先にお肌や髪の毛に現れてきます。

 

そしてタンパク質と一緒にビタミンなどを摂取する事で、効率よく体に吸収されるのでビタミン、ミネラル、タンパク質をバランスよく摂取するのが大事なポイントになります★

 

お肌を気にされる方にちょっとした情報をお伝えすると、タンパク質とビタミンCを一緒に摂取するとタンパク質が分解されアミノ酸に変わります。そして体内でコラーゲンを生成しお肌にハリや、うるおいを与える効果がありますよ★

 

なので気になる方は、ぜひ食生活を見直して体質改善してみてください!お肌にハリがあると輝いて見えますよ★(←誰?笑)

 

食生活の改善を続ければ健康的な体を手に入れられる

f:id:kfood:20190120055346p:image

ここまで栄養素についてお話ししていきましたが、食生活を改善し、日々意識して続けていれば気がついた時には健康的な体や、うるおいのあるお肌など手に入れているかもしれません!

 

何事もそうなのですが、続ける事がポイントであり最重要となります

 

最初にお話しした、僕の慢性的な鼻炎も日々意識しながら改善していきました!

 

忙しい毎日をお過ごしかもしれませんが、自分の体にとって変わるものは何もありません。

 

ぜひ健康的な体作りをして、やりたい事や夢を叶えてくださいね★(←いきなり自己啓発的な感じですみません。笑)

 

あ、ちなみに食生活を改善するにはサプリメントも食事と一緒に摂取すると効果があると僕は思います★(経験談になりますが....)

 

またサプリメントについても記事に出来たらいいなと思ってますのでそちらは次回書いていきます。

 

まとめ

体に大事な栄養素3つの働きについて、話していきましたが大事なポイントとしては、

 

・栄養素を理解する

・ビタミン、ミネラル、タンパク質をバランス良く摂取する

・体質改善は続ける事がポイント

 

以上の3つの事がポイントになり、何回も言いますが続ける事が大事です!

 

ここまで大まかに栄養素について話しましたが、ビタミンやミネラル、タンパク質など細かく記事に書く予定ですので気になる方はぜひチェックしてくださいね★

 

以上カイでした。